塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

2024年4月最新版【補助金・助成金】外壁塗装・屋根塗装・戸建てリフォーム・内装工事【尼崎】

こんにちは、塗替え太郎です。

兵庫県尼崎市の補助金・助成金について、2024年4月1日時点の最新状況についてまとめました😊

過去に外壁塗装に関する補助金・助成金についてお伝えしていましたが、最近「中古戸建のリフォーム」のお問い合わせが増えている為、外壁塗装以外の補助金・助成金についても更新していきます。

下記目次より、該当するリンクをクリックしてみてください😊

【補助金・助成金】外壁を塗り替える際、費用を抑える方法!

【結論①】尼崎市の外壁塗装における補助金・助成金はありません

残念ながら尼崎市では外壁塗装・屋根塗装の助成金の支給は行われておりません…😣

外壁塗装や屋根塗装工事に助成金が支給される・されないは、お住まいの市町村によって異なります。

助成金が支給される・されないのご確認はお住まいの市役所のHPを見ていただくか、役所へお問い合わせしてご確認を下さい。

【結論②】塗替え太郎独自の補助金を活用しよう!【地域限定・遮熱塗料限定】

市の助成金がない?!
だったら補助金制度を導入しよう!!!!!!

いつもお世話になっている「尼崎市・伊丹市・宝塚市」の地域の皆様のお力になりたいという想いから、「運営会社イーテック」や関係各社と連携を取りあいまして、補助金をご用意いたしました!

最大20万円相当がお得になる大チャンス!!!

塗替え太郎独自の補助金は、尼崎市、伊丹市、宝塚市在住の方対象の制度です。

遮熱塗料を使用される方

塗替え太郎で使用している遮熱塗料を使って外壁塗装・屋根塗装を施工してくださる方をお探ししております!

塗替え太郎で使用している遮熱塗料は、遮熱性の評価が高く、特殊な遮熱無機顔料の使用により、温度上昇の主要因となる近赤外線を効果的に反射する塗膜を作ってくれます。

【特徴1】


☝🏻室内温度の上昇を抑え、室内環境を快適にします。

【特徴2】


外気温は5.4℃上昇するなかで、施工した箇所の表面温度は17.5℃も低下しています。

【特徴3】


遮熱保持性も優れており、汚れによる熱の吸収を防ぎ、長期間経過しても一般の遮熱塗料よりも遮熱性能を発揮し続けてくれます。

【結論②まとめ】尼崎市、伊丹市、宝塚市在住の方限定×遮熱塗料限定の方に、最大20万円の補助金が出ます!

補助金額はお客様の家の平米数によって異なる為、詳しくは塗替え太郎に一度お問い合わせください。😊

無料見積もり後、正確な補助金額を決定いたします。

【結論③】火災保険を利用する

市の補助金制度、塗替え太郎独自の補助金以外にもお客様の加入している住宅用火災保険を利用して外壁塗装・屋根塗装をお安くできる可能性がございます💡

火災保険が使える条件とは??

外壁塗装に火災保険を使うには、次の3つの条件が必要です。

1.外壁の損傷が災害に由来していること
2.被災から3年以内に申請を行うこと
3.修理費用が火災保険の免責金額を上回ること

外壁の損害が災害に由来していること

火災保険が外壁塗装に適用される条件は、「外壁や屋根に補修や塗装が必要になった場合に限られます」

言い換えれば、同じ外壁や屋根の損傷でも、原因が火災や自然災害でない場合、火災保険の補償を受けることはできません。

ここでの自然災害とは、風災(台風)、雪害(豪雪)、豪雨などを指します。

水害(洪水や高潮など)、窃盗、騒擾などは、保険プランによっては補償の対象外となる可能性があるため、注意が必要です。

また、地震による火災や損傷も火災保険の補償対象外です。地震のリスクも含めた補償が必要なら、地震保険にも加入する必要があります。

被災から3年以内に申請を行うこと

火災保険の対象となるのは、損害が発生してから3年以内に申請された場合に限ります(保険法第95条(消滅時効))。

たとえば、「5年前の台風が原因で外壁塗装が必要になった」といった場合、適用ができないのでご注意ください。

また、自己負担で既に工事を行った場合でも、3年以内であれば工事の請求書を基に保険金の申請が可能です。

さらに、具体的な状況によっては、追加工事にも申請が認められることがあります。

修理費用が火災保険の免責金額を上回ること

火災保険には、「自己負担で修理してください」という標準金額である免責金額があります。

この金額は、保険のパンフレットなどで自己負担額として示されています。

補修工事が免責金額を下回る場合、火災保険の適用がないことに留意する必要があります。

保険の中身によりますが、一般的に火災保険の免責金額はおおよそ20万円程度が設定されています。

お問い合わせ先

火災保険が適用されるかどうかは、ご自身でご加入の保険会社にお問い合わせ頂く必要がございます。

ここでは代表的な火災保険会社のお問い合わせページを載せておきますので、一度ご確認ください☝🏻

ソニー損保 0120-715-155(ご契約者様【自然災害による被害の連絡窓口】24時間365日)

東京海上日動火災保険0120-119-110(【総合窓口】24時間365日)

三井住友海上0120-258-189(事故受け付けセンター24時間365日)

 

【補助金・助成金】戸建てリフォーム・内装工事の費用を抑える!

💡下記の補助金は令和6年度(4月より)も利用できる!(3月4日、市役所確認済)

【結論①】子育てファミリー世帯及び新婚世帯向け空家改修費補助事業を利用する【補助金】


(引用元:子育てファミリー世帯及び新婚世帯向け空家改修費補助事業について|尼崎市公式ホームページ (city.amagasaki.hyogo.jp))

事業の流れ
(引用元:子育てファミリー世帯及び新婚世帯向け空家改修費補助事業について|尼崎市公式ホームページ (city.amagasaki.hyogo.jp))

▶詳しいお問い合わせ先:都市整備局 住宅部 住宅政策課(06-6489-6608

▶ホームページ:子育てファミリー世帯及び新婚世帯向け空家改修費補助事業について|尼崎市公式ホームページ (city.amagasaki.hyogo.jp)
※細かい条件がたくさんある為、詳しい内容につきましてはご自身でホームページにてご確認ください。

【結論②】空家改修費補助事業を利用する【補助金】


(引用元:空家改修費補助事業|尼崎市公式ホームページ (city.amagasaki.hyogo.jp)

▶詳しいお問い合わせ先:都市整備局 住宅部 住宅政策課(06-6489-6608(住宅政策担当))

▶ホームページ:空家改修費補助事業|尼崎市公式ホームページ (city.amagasaki.hyogo.jp)
※細かい条件がたくさんある為、詳しい内容につきましてはご自身でホームページにてご確認ください。

【まとめ】

外壁塗装の助成金はなくても、塗替え太郎独自の補助金やお客様のご加入している火災保険・住宅保険を利用して、外壁塗装・屋根塗装工事の費用をお得にできる可能性がございます。また、該当する方には尼崎市に申請することで利用できる補助金がございます。

ご自宅の外壁塗装・屋根塗装工事をお考えの方は、塗替え太郎のスタッフが

①塗替え太郎の補助金が適用か
②お客様の火災保険が適用か
③利用できる尼崎市の補助金はないか

お調べのお手伝いをさせていただきます😌😌

お調べするだけでも無料でさせていただきますので、お気軽にお問合せください😊

【無料診断・無料見積もり】は塗替え太郎で🌟

尼崎市の塗装業者塗替え太郎は、尼崎市内における外壁塗装業者の中でGoogle口コミランキング圧倒的No.1を継続中です。

また、口コミ数だけではなく、実際に施工したお客様の施工事例数も数多くホームページに掲載中です。

👉尼崎市の施工事例はこちらをクリック

👉伊丹市の施工事例はこちらをクリック

外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理でお悩みならばぜひ「塗替え太郎」にご相談ください。

塗替え太郎は、現地調査、お見積りすべて無料で行っております!

お客様のご納得のいくまで何度でもお見積り可能です☺

また、施工中は職人だけでなく、担当営業がお客様のご不安、ご心配のないようご報告することを徹底しております。

営業担当は変わらない為、「聞きたいけど聞きにくい」等そのようなご心配は一切ございません!

いつでもお客様のご要望、お声に寄り添った対応を心がけております。どんな小さなことでもお気軽にお話ください😊

また、施工完了で終了ではなく、毎年定期的にお客様の大切なご自宅の点検をさせていただきます。

末永くお客様と共にご自宅を守っていきたい所存です。🫡

塗替え太郎自慢のショールームへお越しください^^

ショールームショールーム

弊社は伊丹市山田5丁目にショールーム兼事務所がございます。

実際の外壁材に、本物の塗料を塗った模型の展示や各種塗料のパンフレット、弊社営業スタッフからの詳しい説明など

「見る・聞く・触る」ことができるショールームです。

イオンモール伊丹昆陽の近くですので、イオンモール伊丹昆陽へお越しの際は、ぜひお気軽にご来店くださいませ。

駐車場もございます。

〒664-0874 兵庫県伊丹市山田5丁目8番9号 六雁ビル1F

フリーダイヤル:0120-991-940

TEL:072-778-0130

FAX:072-778-0131

営業時間:10:00~17:00(水曜定休)

公式Instagramもございます

外壁塗装や屋根塗装の旬な情報、塗替え太郎の社内の雰囲気などを垣間見れる楽しいアカウントになっておりますので、ぜひフォローをお願いいたします!

👉こちらをクリック

塗替え太郎おすすめリンク

下記画像をクリックしていただき、おすすみください♪

最新チラシを見る

外壁診断

雨漏り診断