塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【2024年4月~】足場代が上がる!費用相場【外壁塗装・屋根塗装】

こんにちは、塗替え太郎です。

今回は皆様に大切なお知らせがあります。ぜひ最後までご覧ください。

【2024年4月~】足場代相場と値上げの背景

外壁塗装・屋根塗装など、高所工事が行われる際に必ず組み立てられる”足場”

法改正に伴い、足場代の費用も現行の価格と比較してほぼ倍に値上がりすることになります。

通常、1平方メートルあたり600円から1000円が一般的な見積もりとされています。戸建て住宅の場合、全体の費用はおおよそ20万円から30万円ほどが一般的な費用です。塗装費用の2割を占めるほど、足場代は高いです。

ただでさえ高いのに、ほぼ倍に上がるといわれている足場の値上がりは、お客様の経済的な状況を考慮すると望ましくない状況かもしれません。

ただし、建設業では墜落や転落による死亡災害の割合が約40%と非常に高く、この法改正により、足場職人や現場作業員の尊い命がより一層保護されることにもなります

ぜひこの記事をご覧いただき、足場法改正を理解いただき、塗装をお考えの方は早めにお問い合わせいただくか、来年4月以降の塗装を検討する際の参考にしていただければと思います。

【改正内容】一側足場使用範囲の明確化

令和 6 年 4 月1日以降、幅が 1メートル以上の箇所において足場を使用するときは、原則として本足場を使用する必要があります。(引用元:厚生労働省ホームページ)

画像でわかりやすく説明すると、1m以上の幅がある際はこのような本足場の使用が義務化するということです!

【例外】

障害物や、出窓等場所の状況により本足場を使用することが困難なときは本足場を使用しなくても差し支えない。

(引用元:厚生労働省ホームページ)

一側足場と本足場の違い

【一側足場】は、足場を縦に支える一本の支柱があり、その支柱の片側にブラケットなどを取り付け、足場板を設置します。

この形の足場は、十分な敷地が確保できない場合によく使われ、主に戸建ての工事などで利用されます。

同時に、倒壊の防止のためには壁つなぎや挟み込みなどの工程が必要であり、これにより足場の強度が向上します。

【本足場(二側足場)】は、縦に支える支柱が内側と外側の両方にあり、その間に広い足場板を設置します。

現在、一側足場では手すりの設置が必須ではなく、転落や墜落の事故が多発しています。

これらの危険性を少しでも減らすため、新しい規定では、一側足場が基本的には禁止され、代わりに二側足場(本足場)の設置が義務付けられることになりました。

これにより、足場上での作業中の危険が軽減され、作業環境の安全性が向上することが期待されています

足場価格がどう変わる?

この法改正により、足場代が上がる理由が大きく3つあります。

①足場を組む部材が増える(材料費
②足場を組む・解体に人が増える(人件費
③トラック一台で運搬できていたものが、二台になる場合もある(運搬費

【まとめ】

簡単にいうと、現場で作業する職人たちの安全性を上げるために、足場が増えます。

それにより人件費と運搬費がかかってしまう為、足場代が上がるというわけです。

もし、「春になったら考えよう」「梅雨前に考えよう」と、外壁・屋根尾塗装をお考えの方は4月1日までにご検討しませんか😌

塗替え太郎では、問い合わせが増えておりますが今ならまだ間に合います!!!

 

【尼崎市】足場代無料キャンペーン実施中!【外壁塗装・屋根塗装】

オープン3周年祭

この度、塗替え太郎のショールームがオープン3周年を迎えます🎉

イベントの景品として、なななんと!足場代が5名様限定で無料!😍(※条件あり)

この機会にぜひ外壁塗装をご検討ください。

👉尼崎市の施工事例はこちらをクリック

👉伊丹市の施工事例はこちらをクリック

外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理でお悩みならばぜひ「塗替え太郎」にご相談ください。

塗替え太郎は、現地調査、お見積りすべて無料で行っております!

お客様のご納得のいくまで何度でもお見積り可能です☺

また、施工中は職人だけでなく、担当営業がお客様のご不安、ご心配のないようご報告することを徹底しております。営業担当は変わらない為、「聞きたいけど聞きにくい」等そのようなご心配は一切ございません!

いつでもお客様のご要望、お声に寄り添った対応を心がけております。どんな小さなことでもお気軽にお話ください😊

また、施工完了で終了ではなく、毎年定期的にお客様の大切なご自宅の点検をさせていただきます。末永くお客様と共にご自宅を守っていきたい所存です。🫡

塗替え太郎自慢のショールームへお越しください^^

ショールームショールーム

弊社は伊丹市山田5丁目にショールーム兼事務所がございます。実際の外壁材に本物の塗料を塗った模型の展示や各種塗料のパンフレット、弊社営業スタッフからの詳しい説明など「見る・聞く・触る」ことができるショールームです。

イオンモール伊丹昆陽の近くですので、イオンモール伊丹昆陽へお越しの際は、ぜひお気軽にご来店くださいませ。駐車場もございます。

〒664-0874 兵庫県伊丹市山田5丁目8番9号 六雁ビル1F
フリーダイヤル:0120-991-940 TEL:072-778-0130 FAX:072-778-0131
営業時間:10:00~17:00(水曜定休)

公式Instagramもございます

外壁塗装や屋根塗装の旬な情報、塗替え太郎の社内の雰囲気などを垣間見れる楽しいアカウントになっておりますので、ぜひフォローをお願いいたします!

👉こちらをクリック

塗替え太郎おすすめリンク

下記画像をクリックしていただき、おすすみください♪

最新チラシを見る

外壁診断

雨漏り診断