塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の神アイテム!プロが愛用する道具大公開。

外壁塗装・屋根塗装のいろは 2023.10.14 (Sat) 更新

外壁塗装・屋根塗装における塗装の方法

外壁塗装は実は様々な手法が使われています。

主に、ローラーでの塗装、吹付塗装、そして刷毛を使用する方法があります。

外壁塗装においては、塗料の選定や職人の技術が重要視されるだけでなく、使用する塗装道具も非常に重要です。☝🏻

それぞれの塗装方法の特徴をお伝えいたします😊

ローラー塗装

ローラー塗装は、毛やスポンジでできたローラーで塗料を塗ります。

メリット◎

・作業がしやすい
・均等な仕上がり
・塗料の飛散が少ない
・一度に広範囲の塗布可能
・耐久性

この手法は作業がしやすく、均等な仕上がりが得られるため、一般的によく利用されています。

一番大きな利点は、塗料の飛散が少ないことです。
これにより、塗料の無駄を抑えつつ、効率的に作業できます。

特に都心部では、隣の家の外壁が近いため、近隣の住宅への配慮も適切です😌

一方で、細かい部分を塗るのにはあまり向いていません。
部分ごとに、サイズや毛の長さの違うローラーに変える必要があります。

均一な仕上がりを得るためには、慎重で一貫した作業が必要ですが、分厚い塗膜を作ることが可能なので耐久性は高くなります

吹き付け塗装

吹き付け塗装は、専用の機械を使ってスプレーで塗料をまく手法です。

メリット◎

・デザイン性のある仕上がり
広範囲な面積を効率的かつ迅速に塗ることが可能
・均一で美しい仕上がり
・凹凸や細部への適応

ローラー塗装が主流になるまで、吹き付け塗装がよく使われていました。

吹き付け塗装では、独自の模様を付けることができます。
外壁をデザイン性豊かに仕上げることも可能です。

そして、一度に大きな範囲を塗ることができるため、施工時間が比較的短縮されます。

ただし、デメリットも存在します。

塗料の飛散が多いため、無駄が発生しやすく、周囲の住宅に塗料が影響する可能性があります。

また、塗料の臭いが広がりやすく、作業中の騒音が問題になることもあります。

ハケ塗装

昔から使われている伝統的な方法で、職人の技術が必要です☝🏻

メリット◎

・細部塗装に適している
・補修に適している

ハケ塗装は、細かい部分の塗装や、塗り残しの修復に適しています

しかし、大きな面積を効率的に塗装するのは難しく、時間がかかりやすいです。

また、均一な仕上がりを得るためには経験豊富な技術が必要で、ムラや刷毛の混入のリスクもあります。

まとめ

ローラー塗装

吹き付け塗装
ハケ塗装
均等な仕上がり 〇(技術が必要)
施工時間
塗る面積の広さ
細部塗装

ローラーやハケの種類、施工方法によって、表面の仕上がりが異なります。😌

塗替え太郎のショールームではハケやローラーを展示しております。

実際に職人が使っている道具をぜひ手に取ってご覧ください😊💡

以上、塗装方法の紹介でした★

外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店塗替え太郎ではお客様のお家の状態、立地状況など

様々な観点からベスト!なご提案をさせていただきます。

工事完了で終了ではなく、保証もしっかりと充実しておりますので

長いお付き合いさせて頂き、お客様の大切なお家をお守りします😊

小さなお悩み等でも結構ですのでぜひ一度外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店塗替え太郎へお声がけください。

【伊丹市/塗替え太郎】へ外壁塗装・屋根塗装・防水工事のお問い合わせ

【伊丹市/塗替え太郎】ショールームご来店予約

【伊丹市/塗替え太郎】の無料「雨漏り診断」

【伊丹市/塗替え太郎】の施工事例

助成金についてはコチラから

外壁診断

雨漏り診断