塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【2024年最新の外壁塗装トレンド】耐久性と美しさ

新しい年が始まり、外壁塗装の分野でも最新のトレンドが注目されています。

2024年の外壁塗装における最新の傾向を紹介し、耐久性と美しさを兼ね備えた斬新なアプローチに焦点を当ててみましょう。

アプローチの仕方

ナチュラルな質感と色彩

自然な風合いや質感が重要視され、ナチュラルな色合いがトレンドとなっています。

アースカラーやウッドトーン、石のような質感を持った色彩が外壁に取り入れられ、周囲の環境と調和した美しい外観を生み出しています。

アースカラーとは

アースカラーとはどのような色?取り入れ方・コーデ例を紹介 | ライフスタイルマガジン「&est-アンドエスト」

アースカラー(Earth Colors)は、自然界や土地の風景から着想を得た、地球の色調を指す一般的な言葉です。

これらの色は、自然の中で見られる地味ながらも温かみのある色合いで、インテリアやエクステリアデザインにおいて、穏やかな雰囲気を演出するのに使われることがあります。

これらの色は相互に調和しやすく、落ち着いた雰囲気を作り出すのに適しています。

 

サステナビリティを重視

持続可能性への関心が高まる中、エコフレンドリーで環境に優しい塗料や素材の使用が増えています。

再生可能な素材や低VOC(揮発性有機化合物)の塗料が、外壁塗装において重要なポイントとなっています。

 

シンプルで洗練されたデザイン

シンプルで洗練された外観が人気を集めています。

無駄のないデザインやモノトーンの外壁、シャープなラインが、モダンで都会的な印象を与えます。

建物全体のバランスと調和を考慮したデザインが求められています。

 

テクノロジーを活用した耐久性向上

最新の外壁塗装では、耐久性向上のためにテクノロジーが積極的に活用されています。

光触媒を使用した塗料や、耐候性に優れた特殊なコーティングが、外壁を長寿命かつ美しく保つ一翼を担っています。

光触媒塗料の魅力

光触媒を使用した塗料は、光触媒と呼ばれる物質が塗料に含まれている特殊なタイプの塗料です。

光触媒は、紫外線や可視光線などの光のエネルギーを受けて反応し、表面に付着した有害な物質を分解し、浄化効果を発揮する性質を持っています。

一言でいうと、勝手に外壁をセルフクリーニングしてくれる最強の塗料ということです!

【メリット】

空気浄化効果
抗菌・抗ウイルス効果
自浄効果
耐久性向上
無機物質、エコフレンドリー(環境への配慮)

セルフクリーニング
画像引用先:これで安心!光触媒の塗膜を塗り替えるための最適な方法 | AP ONLINE

 

アクセントカラーの効果的な活用

単色の外壁に対し、アクセントカラーを取り入れる手法が増えています。

一部分だけを際立たせることで建物全体の印象が変わり、ユニークで魅力的な外観を実現します。

ドアや窓枠、特定のデザイン要素にポップな色を取り入れてみるのもおすすめです。

まとめ

2024年の外壁塗装トレンドは、耐久性と美しさを追求しながら、環境にも優しいアプローチが重要視されています。

これらのトレンドを参考にしながら、あなたの住まいをより魅力的で持続可能なものに仕上げてみてください。

塗替え太郎おすすめリンク

下記画像をクリックしていただき、おすすみください♪

最新チラシを見る

外壁診断

雨漏り診断